mark

(2015.6.1発行)

 このたび、福崎芳枝後援会 SALA FORTUNA 改め、Cantante Lirica 友の会として再出発することにいたしました。皆様のご期待に答えられるよう、さらなる研鑽をつみたいと思っておりますので、今後とも御指導、御鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。


【役員の紹介】

まずは友の会の役員の紹介をさせていただきます。
会長:金井文江
副会長:頼明美
監査:前田恵美
事務局長:波多野安子
役員:川村由佳子、車伸恵、貫井正納


【Cantiamo(カンティアーモ)】

wine
出典:freedesignfile.com

「食べたり、飲んだりしながら歌って楽しみましょう!」という会を月に一度のペースで開催いたします。もちろん、Yoshie Fukuzaki のミニコンサートもついております。お飲物(ワイン・ウーロン茶)と軽食をご用意させていただきますが、持ち込み大歓迎ですので、お好きなものをご持参ください。会員の方はもちろん、会員でない方の参加も歓迎いたします。ご家族、お友達などお誘いあわせの上、ご参加ください。

◉日時
6月20日(土)17時から(ピアニスト:皆川 綾)
7月11日(土)17時から(ピアニスト:関口美彩江)
8月 8日(土)17時から(ピアニスト:関口美彩江)

第1回目の6月20日はネパール人の歌手 ルケス・グルンさんとクマル・マハトマさんがゲストで遊びにきてくれます。♪
準備の都合上、3日前までに参加人数をご連絡ください。
当日精算でも結構ですが、なるべく事前にお振込みください。(振込先は別紙をご参照ください。)

※終了いたしました。たくさんのご参加ありがとうございました。


【Yoshie コンサート情報】

6月25日(木) 午後12:30~ @目黒雅叙園 目黒ロータリークラブのコンサート


【オペラはいつ始まったの?】

記念すべき会報第1号となる今回は、オペラの歴史について少し触れてみます。
“オペラ”はもともと「作品」とか「仕事」の意味をもつラテン語を起源としていますが、現在使用されている意味の“オペラ”はイタリア語の”Opera in musica”(音楽劇)を縮めたものです。面白いことに、日本で歌舞伎が誕生した西暦 1600 年頃、時を同じくして、イタリアのフィレンツェでオペラは生まれました。ルネサンス後期の 16 世紀末、貴族のサロンに集まっていた芸術家たちの間で古代ギリシャの演劇を復興させようという動きが起き、ギリシャ悲劇を模範に、歌うような台詞を用いる劇が考えられ、演じられたのが始まりです。
残念ながら、それらの作品は現在残っておらず、現存する最古のオペラはペーリが 1600 年以降に作曲した『エウリディーチェ』です。ちなみに、最古のオペラ作品は、同じくペーリ作曲の『ダフネ』と言われております。
それでは、エウリディーチェのお話はご存知ですか?
オルフェオは最愛の妻エウリディーチェを黄泉の国から救い出そうと迎えに行きます。「彼女を助けるためには決して後ろを振り返ってはいけない!」という約束が守りきれず、オルフェオは途中で振り返ってしまい、永遠にエウリディーチェを失ってしまう、といったお話です。
『ダフネ』や『エウリディーチェ』のように多くのオペラは古代世界やギリシャ神話を題材としています。オペラについて深く知りたい方は、古代の歴史や文学,神話,キリスト教について研究されると面白いと思います。
なお、今日上演されている最古のオペラといえば 1607 年にマントヴァで初演されたモンテヴェルディの『オルフェオ』です。モンテヴェルディは後にヴェネツィアのサン・マルコ聖堂で楽長の地位を得、多くの優れた作品を残しています。


【ワンポイント・イタリア語 1 】

まずは挨拶から
Buongiorno 【ブオンジョルノ】おはようございます・こんにちは
ボンジョルノ と発音される方が多いと思いますが、きちんと二重母音を発音して ブオンジョルノ と言いましょう。

Buonasera 【ブオナセーラ】 こんばんは 
夕方、こんばんは、と挨拶するまでは Buongiorno を使って大丈夫です。

Ciao【チャオ】  こんにちは・さようなら 
とても便利な言葉で会った時も別れる時も使えます。ただし、親しい間柄や友達の間で使う言葉になりますので、目上の方や初対面の方には使わないようにしましょう。
イタリア人はとても気さくですが、言葉づかいはとても気にします。失礼がないよう目上の方、初対面の方には尊称(3人称単数形)を使って話しましょう。2人称でいいよ、と言われるまでは尊称を使われることをお勧めします。ただ旅行者、外国人は大目にみてくれますので、あまり神経質にならなくても大丈夫かもしれません。

それでは最後に
Buona giornata!【ブオナ ジョルナータ】 良い一日を!